20代女子の社会人留学

セブ島・オーストラリア・イギリスに留学した私が、英語の勉強法・留学のヒント・留学体験談・外国人との交流など、ありのまま書いているブログです。

オーストラリアでの留学生活

みなさんこんにちは、りえ(@rie_ryugaku)と申します。

このブログは、留学経験者の私が、 英語学習のヒントや留学に関するお役立ち情報をお伝えするブログです。

みなさま、こんにちは。

今回はオーストラリアでの留学生活・ワーホリ生活についてご紹介します。

実際にオーストラリア留学をしてどのように感じたか、また、どのような人にぴったりなのかもお伝えしていきます。

 

★関連記事

オーストラリア留学中の勉強法 初級~中上級レベル

 

●目次

f:id:akamouhu:20190310105446j:plain

   オーストラリアは過ごしやすい

オーストラリアは一言で言うと、都市も自然も両方あり、両方楽しむことができます

広大な面積のため、広い公園が街のいたるところにあり、芝生に座ってピクニックをしたり、無料のBBQコンロが置いてあったり、街のど真ん中に誰でもはいれるプールがあったりと、本当にゆったりとしていて過ごしやすいです。

オーストラリア人はスポーツが大好きで、家族連れは特に週末はスポーツを楽しんでいます。また、街から車を使えば国立公園もたくさんあるので、大自然を楽しむことができます。

東京で働いていた人がオーストラリアにワーホリに行って、もう東京での窮屈な生活には戻れなくなった という話しも聞きますね。

それくらいオーストラリアは自然が豊かで心が解放される、素晴らしい国です。

 

  オーストラリアは留学生に人気

オーストラリアは上記の過ごしやすい国という理由もそうですが、

治安もよく働き口も多い。多民族国家なので、海外初心者でも行きやすい

そして、国が留学を推進しているので、

オーストラリアは留学先・ワーホリ先として大人気です。

特にアジア人に人気ですが、その理由としては距離的な近さ時差のなさ(日本とオーストラリアの時差はたった1時間!)です。

街の至る所で日本人を見かけるし、また中国語・韓国語が聞こえてくるのも当たり前です。

 

  オーストラリア英語

オージー英語についてですが、癖が・・という人もいるようですが、全く気になりませんでした。ホストファミリーが、Mondayを「マンダイ」と発音していたときに、「あ!これがオージー英語!」と嬉しくなりました笑

日本人はアメリカ英語に慣れているので、イギリス英語に近いのでは・・と心配する方もいるかもしれませんが(オーストラリアはその昔、イギリス人が移住してきていました。私のホストファザーもおじいちゃんがイギリス人だと言っており、そのような人も多いとのこと)、私は気になりませんでした。しっかりと勉強することができましたよ。

★関連記事

ホームステイで英語は伸びる? メリット・デメリットについて

 

  オーストラリア留学はこのような人にぴったり

  • 海外初心者
  • 大学生
  • 自然に囲まれてのんびり過ごしたい
  • でも都市部も楽しみたい
  • 勉強もバイトもしてみたい

 

  まとめ

いかがでしたか。

今回はオーストラリアでの留学生活についてまとめてみました。

オーストラリアに留学した人は、オーストラリアの居心地の良さが忘れられなくなります。ぜひオーストラリアの良さを存分に味わってみてください。

 

個人的には2カ国留学がおすすめです。その理由は↓

2カ国留学の勧め ー効率よく英語を上達させるー

 

   この記事が役に立った!と思う方は、

↓ ポチっと押していただけると嬉しいです。


留学ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村