20代女子の社会人留学

セブ島・オーストラリア・イギリスに留学した私が、英語の勉強法・留学のヒント・留学体験談・外国人との交流など、ありのまま書いているブログです。

20代にとって「自己投資」が必要な理由

みなさんこんにちは、りえ(@rie_ryugaku)と申します。

このブログは、留学経験者の私が、 英語学習のヒントや留学に関するお役立ち情報をお伝えするブログです。

 

会社の最寄駅からオフィスまでの道に、 たくさんの花が植えられています。 区が定期的に植えているもので、毎朝気持ちがよくなります。 忙しくしていると、ささいな幸せにも鈍感になってしまいます。 そんなときは一度立ち止まって、心に少し余裕をもちたいですね。

 

さて今日は、英語の勉強に限った話しではありませんが、 自己投資の重要性についてお伝えしたいと思います。

 

●目次

 

【自己投資とは】

お金や時間を今後自分の財産になるものに使っていくことです。

代表的なのは、習い事ですね。英会話スクールはもちろん、ジム・ 料理・楽器など今や様々な習い事があります。また、 習い事でなくても、ランニングや読書、資格取得のための勉強、 人脈つくりのための交流会参加なども自己投資です。

逆に自己投資でないものは、無駄な飲み会、衝動買い、ゲーム、 過剰な睡眠などですね。(過剰な睡眠は、 私も割とよくやってしまうのですが・・)

 

f:id:akamouhu:20190303133141j:plain

【未来の自分に投資してますか?】

みなさんは未来の自分にきちんと投資していますか?

現代の20代は、お金を使うことよりも、 貯金を優先する人が多いといいます。将来が心配だから と。

もったいない!

若いときから守りに入ってはいけません。 しっかり自分に投資をして、実力をつけるべき時なのです。

20代のときに貯金だけをしてきた人と、 お金も時間も使って多くのことを学んできた人、 将来どちらが活躍できそうでしょうか。色んなことを経験してきた人の方が人間的な面白みがあり、柔軟に物事を考えることができます。話の引き出しも多いので、結果的に周りの人を引き付ける魅力があります。

 

 

【私の自己投資】

私がした一番大きなの自己投資は、やはり留学ですね。

新卒から3年間コツコツ貯金に励み、 資金が溜まったところで出国しました。

金額は、ざっくりいうと、 アップグレードしたいい車が新車で買えるくらいですかね・・笑

ですが、そのお金を払った価値はあったと思います。 お金はいつでも稼げるけど、 あんな体験はあのときしかできなかった。なので満足です。まだ道半ばですが、その後の人生が豊かになっていると日々実感しています。仕事も、留学前にいた部署より、活躍の機会が多い部署への異動となりました。(私は退職ではなく、休職して留学に行っているので、同じ会社なのです。)

詳しくは 社会人留学をした私が留学を決めてから出国するまで 仕事は?周囲の反応は? をお読みください。

 

また、現在は月に10,000円を「自己投資に使うお金」と決めてい ます。 

内訳は

900円  Japan times online →詳細は 英語勉強法のおすすめ!多読多聴について

1,000円 文庫本 月5冊(ブックオフで調達します)

6,000円 朝活のカフェ代 カフェでおいしいコーヒーを飲みながら勉強すると集中できるので私にとっては自己投資です。

残りは、 外国人との交流会のお金にしたり、英語のテキストを購入したりしています。

www.rieryugaku.com

 

【自己投資を始めたきっかけ】

私は留学で大金はたいて自己投資をしたので、しばらくはお金を使わない生活をしていました。貯金に励んでいたのです。

また、留学という大きな目標を達成した今、新たな目標が見つかっていなかったんですね。

ですが、1年後・5年後・10年後にどうなっていたいかを考えたときに、特に何もせず過ごしていたら、ただ年を重ねただけの今の自分がいることに気が付きました。

ビジネスでも問題なく英語を使えるようになりたい、なんなら海外で一度働いてみたい。

と思うようになり、毎日コツコツ自己投資をしていくことにしました。

 

【自己投資を始めてからの変化】

自己投資を始めて、毎日少しわくわくするようになりました。

それは、未来のなりたい自分へ近づいているような、一歩ずつ、でも着実に目標への階段をのぼっているような、そんな感覚です。

どれだけ面白みのある人間になっているのか、どんな風に成長しているのか、

未来の自分が楽しみです。

 

 

ツイッターでおもしろい企画があったので紹介します。

セブ島留学のエージェントをしているやまひろさん(@HirotakaYamaoka)がセブ島留学奢ってくれるそうです。試しに挑戦してみたい と思う方は要チェックです!

f:id:akamouhu:20190303134046j:plain

 

ちなみに私のセブ島留学の成果は、こちらから読めます。

セブ島留学 -3ヶ月の短期留学をした成果。英語力はどう変わった?-

 

   この記事が役に立った!と思う方は、

↓ ポチっと押していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村