20代女子の社会人留学

セブ島・オーストラリア・イギリスに留学した私が、英語の勉強法・留学のヒント・留学体験談・外国人との交流など、ありのまま書いているブログです。

英語勉強法のおすすめ!多読多聴について

みなさんこんにちは、りえ(@rie_ryugaku)と申します。

このブログは、留学経験者の私が、 英語学習のヒントや留学に関するお役立ち情報をお伝えするブログです。

今回は英語学習における、多読多聴についてお話しします。

「多読多聴」とは字の通り、たくさん読んでたくさん聴く ということですね。聞いたことがある人も多いかと思います。

私は今この多読多聴に取組中です。

 

●目次

 

【多読多聴を続けることはむずかしい・・】

多読多聴は簡単ではありません。とにかく読みまくって、 とにかく聴きまくる英語学習法です。ですので、 多くの人は取り組んでいないでしょう。始めたとしても多くの人がやめてしまいます。しかし、 続ければ必ず高いレベルの英語の力がつきます

ただ、中~上級者以上向けですね。

英語初心者の方は、 まずは基本的な単語や文法から学んでいきましょう。

英語初心者オススメ!効果があった勉強方法

 

【実は最近始めました】

以前の記事で中級者・ 上級者の勉強法をそれぞれご紹介しましたが、多読多聴には触れていませんでした。

なぜかというと私がしていなかったからです。

当時は多読多聴の重要性に気が付いていませんでした。その結果、 リーディングは今でも得意ではないですね。 英語を読むトレーニングをしていなかったので、当然ですが・・

 

オーストラリア留学中の勉強法 初級~中上級レベル

英語力が急激に伸びた!ロンドン留学中の勉強方法

f:id:akamouhu:20190228204149j:plain

【多読 おすすめの教材】

まず私が現在取り組んでいる方法をご紹介します。

  • Japan times

ニュースやコラムなどの記事を英語で読めます。

・紙面:5,143円/月(オンライン版も読めます)

・japan times website:80記事 900円/月

              無制限 3,000円/月

 

お金は一円もかけたくないよ!って人は

smartnews

english central もよさげです。アプリです。

 

私は、ジャパンタイムズを読むならオンライン版をおすすめします。

なぜかというと、 分からない単語に出会ったときにすぐに調べられるからです。単語を選択して、このように簡単に調べることが可能です。

 

f:id:akamouhu:20190228222652j:image

「look up」を押すと意味を調べてくれます。

(私はスマホの設定をEnglish にしています)

 

※多読においてしてはいけないこと※

  • 分からない単語をひとつひとつ調べてメモする。

 

私も最初の30分だけやってしまいました。分からない単語があるたびに調べてノートにメモ。

多読は自分の知らない単語がたくさんあります。 いちいち調べてメモをしていたら、それは多読トレーニングではなく、 単語の勉強になってしまいます。前後の文脈から推測したり、 さきほど紹介したスマホの機能でちゃちゃっと調べたり、 なんならすっ飛ばしても構いません。どんどん読み進めていきましょう。

決して単語の勉強にならないように!

 

【多聴 おすすめの教材】

私は日常英会話ではなく、 ビジネスでも通用するレベルを目指しているので、ニュースを聞いています。

主にラジオのアプリで、abcやnpr、 そしてイギリス英語にも触れたいのでbbcも聴くようにしています。

ニュースを聴くのに疲れたときは「my talk」を聴いています。こちらは娯楽ラジオ番組なので、フランクなアメリカ英語を学びたい方にお勧めです。

すべてアプリで無料で聴けます。

 

また、TED TALKもおすすめです。一押しはTED EDです。youtubeで観られます。

1回5分程度で、謎解きや日常生活の疑問の解決など、 英語学習が目的でなくても楽しめます、 もちろん字幕も付けられますので英語レベルに関係なく楽しめるかと思います。

また、ディズニーの物語を英語で聴くテキストも人気ですね。 私はこれのアナ雪を聴いていました。ぜひチェックしてみてください。

CD付 ディズニーの英語 (コレクション5 アナと雪の女王) (CD付書籍)

CD付 ディズニーの英語 (コレクション5 アナと雪の女王) (CD付書籍)

 

 

 

【続けることが大事】

多読多聴は 続けることが一番大事 です。

苦痛と感じ始めると、続きません。自分の好きなこと興味のあることを英語で読んだり聴いたりするの が、多読多聴を続けるコツです。

また無理のないペースで続けてくださいね。

 

   この記事が役に立った!と思う方は、

↓ ポチっと押していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村