20代女子の社会人留学

セブ島・オーストラリア・イギリスに留学した私が、英語の勉強法・留学のヒント・留学体験談・外国人との交流など、ありのまま書いているブログです。

英語の勉強で役に立つテキスト4選

みなさんこんにちは、りえ(@rie_ryugaku)と申します。

このブログは、留学経験者の私が、 英語学習のヒントや留学に関するお役立ち情報をお伝えするブログです。

 

1年間の留学で私は様々な勉強方法を試しました。 試してみて、効果があったもの、あまり意味のなかったもの が分かりました。

今回は、 私の英語力向上のために独断で判断した役に立ったテキストをご紹介します。

どれも本屋で手に入るものなので、 ぜひチェックしてみてください。

 

●目次 

 

f:id:akamouhu:20190223211915j:plain

 

【瞬間英作文トレーニング】

これは今話題になっているので、 知っている人も多いかと思いますが、

中学で習うレベルの文型で簡単な英語をスラスラと言えるようにするトレーニング本です。(シリーズ累計120万部を突破したそうです!すごい・・)

このテキストは何度も何度も繰り返すことが大事で、 セブ島留学中は毎朝のルーティンにしており、 この一冊を何周したか忘れたくらい繰り返し勉強しました。

おかげで英会話の基礎はができたと思います。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 参考:英語初心者の時(セブ島留学時)の勉強方法

 

【英会話フレーズ集 寝る前5分暗記ブック】

これも先述の瞬間英作文と同様、繰り返しました。 英語が話せるようになった今、 ここに載っているフレーズや言い回しは結構使っているし、 外国人と会話するとき、彼らも使っているなあと気がつきました。 英会話テキストはたくさんありますが、 実際使う頻度が少ないものや、 応用できないフレーズも多く載っているんですよね。

ですが、このテキストはよく使う&応用が利くフレーズを100に 絞っているため、とても役に立ちました!

英会話フレーズ集<基礎編> (寝る前5分暗記ブック)

英会話フレーズ集<基礎編> (寝る前5分暗記ブック)

 

 

【英語の発音が正しくなる本】

TOEICなどの試験対策ではなく、 外国人とコミュニケーションをとれるようになりたい と思って勉強している方、発音練習は必須です!本当に大事!

せっかく正しい文法を身に付けても、発音がジャパニーズ イングリッシュだと、悲しきかな・・聞き取ってもらえません

日本語では「あ」の発音はひとつしかありませんが、英語では8種類あるのです。また、日本語にはない発音が英語にはあります。 それを分かっていなければ、あなたの英語は伝わらないでしょう。

もちろんネイティブのように発音することはできません。ですが、 分かっているけどできない のと、そもそもその発音を知らない とでは、全っっ然違います!

 

おすすめは、こちらのテキスト

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本

 

DVDとCDがついており、DVDでは口や下の動きを実際に動画 で見て学べます。CDでは、 音を聞きながら繰り返して練習ができます。

私は発音練習をがんばってしたおかげで、 ネイティブスピーカーとも自然にコミュニケーションがとれるよう になりました。聞き返されることもほとんどありません。

発音の勉強はついつい後回しにしてしまいがちですが、1日5分で も構わないので、ぜひ練習しておきましょう。 海外の人とのコミュニケーションが、 間違いなくスムーズになります!

 

【実践ロイヤル英文法】

これは しっかりと文法を学びたい 人にオススメです。 私は仕事で英語で書類を読んだりする ということも想定していたので、 しっかりと文法を勉強しておこうと思っていました。

これとても分厚い文法書なんです。

必要最低限の文法を1週間でマスター! とか、そういう分類のテキストではないですね。 ガチの文法書です。とっつきにくいかもしれませんが、かなりの情報があり、 調べたい文法でこのテキストに載っていないものはなかったです。

しっかり文法を勉強したい方、お勧めです。 重いですけど・・

 

表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)

表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)

 

  

【まとめ】

いかがでしたか。

今回は私が英語学習において役に立ったテキストをご紹介しました 。

一言で英語学習といっても、ゴールはなんなのか(TOEICで○ 点以上・日常英会話 等)どのスキルを伸ばしたいのか、 によって変わってくるかと思います。一度、 ご自身のゴールを確認して、自分自身に合った勉強方法を探してみてくださいね。

 

   この記事が役に立った!と思う方は、

↓ ポチっと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村