20代女子の社会人留学

セブ島・オーストラリア・イギリスに留学した私が、英語の勉強法・留学のヒント・留学体験談・外国人との交流など、ありのまま書いているブログです。

留学から帰国後もお金をかけずに英語力を磨く 5つの勉強方法

みなさんこんにちは、りえ(@rie_ryugaku)と申します。

このブログは、留学経験者の私が、 英語学習のヒントや留学に関するお役立ち情報をお伝えするブログです。

 

 

留学で英語を身につけた!話せるようになった!  と帰国しても、その後全く使わなければだんだん忘れていきます。 実際に留学の経験者の多くが、

英語忘れた・・ 帰国直後が一番英語話すことが出来た。

と感じているようです。( 私の周りの留学経験者のほとんどがそのように言っています)

せっかく努力して身に付けた英語、 帰国後も維持するのはもちろんさらに英語スキルを磨いていくのが 理想でしょう。

私は帰国直後より帰国後1年弱経った今の方が、 英語力は伸びていると感じています。 TOEICも帰国直後より今の方が70点UPしました。

しかし、私は留学から帰国した時、

 

英語力をこのまま伸ばし続けるために学習は引き続きするが、 一切お金はかけない

 

と決めました。

1年間の留学で大金を使いましたので、 これ以上お金をかけたくなかったのです。

では、 私がお金をかけずにどのように日本でも英語力を磨いているか、

留学帰国後も英語力を磨く5つの方法 についてシェアしたいと思います。

 

f:id:akamouhu:20190131200616j:plain

 

●目次

 

ミートアップ

みなさんは「ミートアップ」というアプリをご存知ですか?

ミートアップとは、世界中で使われているアプリで、 同じ趣味や特定のことに興味をもつメンバーがグループに入り、 定期的または不定期に開催するイベントで実際に会うことが出来る 簡単にいえばオフ会みたいなものです。 ミートアップ上には数多くのグループがあり、写真・ 絵などの趣味から女子会・ビジネスまで様々なグループがあります。私はオーストラリアでは、英語を勉強するグループ、 ロンドンでは日本の会のミートアップによく参加していました。

日本に帰っても「ミートアップ」 アプリを使って国際交流イベントに参加していました。 地域にもよると思いますが、近年、 東京近郊にはたくさんの外国人が住んでいるので、 国際交流のミートアップもたくさんあります。 このようなイベントで外国人と実際話すことができるはいいですね 。

ミートアップの詳細は、日本で外国人に確実に出会える場所 をお読みください。

 

ラングエジエクスチェンジ

みなさんはラングエジエクスチェンジという言葉を聞いたことがあ りますか?日本語で言うなら「言語交換」です。

英語と日本語の language exchange なら、 英語を学びたい日本人 と、 日本語を学びたい外国人 が互いの言語を教え合うものです。 大抵はカフェで待ち合わせをして、1時間英語・1時間日本語とい ったように交代でそれぞれの言語を学びます。

互いに先生と生徒、両方になるのでwin-win お金はかかりません。カフェ代のみです。

私は、いまはスケジュールの都合上していませんが、 帰国直後は定期的にラングエジエクスチェンジをしていました。 私の言語交換パートナーは、 日本で英語の先生として働いています。 彼の生徒はお金を払って英語のレッスンをしてもらっていますが、 私は日本語を教えることで彼からお金を払わずに英語を習うことができます。 仲良くもなれるので、友達にもなれますよ。私は彼とカフェで勉強した後、 一緒にラーメンを食べに行ったりしていました。

ラングエジエクスチェンジパートナーの見つけ方は、 上記のミートアップで出会った人と連絡先を交換して誘うという方 法もありますし、アプリ「Hello Talk」でも見つけることができます。

 

洋画を観る

洋画や海外のシリーズものを観るのもいいでしょう。 楽しみながら英語学習が続けられます。  ぜひ皆さんにおすすめしたいのが「good witch」というアメリカのシリーズものです。お下品な場面もなく、スランク゛を多用しすぎて何言ってんのか分からないっていうこともないので、 ネイティブの日常会話や日常生活を楽しむことが出来ます。

また、英語学習者には「friends」も有名ですね。私も観ていました。

  huluでは海外ドラマが見放題です。

 

英語のラジオ

通勤中にアプリで聞いています。

オススメのアプリは「」(イギリス英語)と「」(アメリカ英語)

私はどちらもアクセントを持つ人とも無理なく話したいので、 両方のラジオを聞くようにしています。

イギリス英語ならBCC

アメリカ英語なら ニュースはCNN・留学の娯楽ラジオはmyTalk 

という番組を聞いています。

 

外国人の恋人をつくる

難易度は高いですが・・

外国人の恋人ができると、 言語だけでなく文化を間近で学ぶことが出来ますね。

留学経験者のみなさんなら既に分かっていることかと思いますが、 外国人と一言で言っても、同じ人間です。

文化が違うだけで、中身は一緒です。 私も外国人の彼氏がいたときは、 彼が外国人ということをいつも忘れていました。写真を見返して、 「そういえばやっぱり外国人だなぁ。 金髪やし目の色カラフルだし・・」と。

外国人 と身構える必要は全くないと思います。

 

まとめ

せっかく留学して英語に慣れたのなら、 ぜひ日本人以外の人とも交流をしましょう。留学の目的は「 英語を話せるようになること」だったかもしれませんが、 外国人ともコミュニケーションがとりたいから 英語を話せるようになりたかった のではないでしょうか。

彼らを外国人 と思いすぎないこと、同じ地球に生まれた同じ人間です。

英語を練習することはもちろんだけれど、 彼らとの交流を楽しむこと。

を忘れないで、どんどん英語力を磨きましょう。

無料ではありませんが、格安で毎日英語のレッスンを受けられるオンライン英会話も大人気ですね。今は使っていませんが、以前はオンライン英会話で勉強していました。

 

 

   この記事が役に立った!と思う方は、

↓ ポチっと押していただけると嬉しいです。


留学ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村