20代女子の社会人留学

セブ島・オーストラリア・イギリスに留学した私が、英語の勉強法・留学のヒント・留学体験談・外国人との交流など、ありのまま書いているブログです。

英語初心者 オススメ!効果があった勉強方法

みなさんこんにちは、りえ(@rie_ryugaku)と申します。

このブログは、留学経験者の私が、 英語学習のヒントや留学に関するお役立ち情報をお伝えするブログです。

 

留学中に私がしていた効果があった英語の勉強法について

 

語学留学中は、自由時間がたっぷりあります。

大抵の語学学校は授業は午前中のみだったり、 午後まであっても早い時間に終わります。 授業後に現地でできた友人と遊びに行くのもよし、 観光するのもよし! しかし一日の中で自主学習の時間も確保したいですね。

 

私は、セブ島留学→オーストラリア ブリスベン留学→イギリス ロンドン留学の順に3か国で留学を経験しました。

 

それぞれの国の滞在時の私の英語レベル↓( 語学学校のクラスレベルより)

  • セブ島留学時 → 初級
  • オーストラリア留学時 → 中級~上中級
  • イギリス留学時 → 上中級~上級

 

それぞれのレベルによって、勉強方法を変えていました。

今回はセブ島留学時 英語レベル初級時にしていた勉強方法について、 また効果があったオススメの勉強方法も合わせてお伝えしていきま す。

 

英語レベル 中級・上級 の時の勉強法については ↓ をお読みください。

オーストラリア留学中の勉強法 初級~中上級レベル

英語力が急激に伸びた!ロンドン留学中の勉強方法

 

●目次

 

f:id:akamouhu:20190120162954j:plain

1.授業の予習復習

大半の時間はこれに費やしておりました。

○予習

例えば今日はテキストのこのページをやりましょう と決まっている場合、前日に一通り目を通します。 そして分からない単語がでてくるので、それはメモしていました。

もしこれを授業中にやってしまうと、 分からない単語が出てくるたびに先生の説明を中断して、 単語を調べなければなりませんよね。時間がもったいない!

○復習

せっかく授業で学んだ新しい知識。 人間はなにもしなければ忘れる生き物です。復習しましょう。

しっかりと復習をして、自分の知識とするのです。

 

セブ島留学中の授業についてはこちら↓

akamouhu.hatenablog.com

 

2.NHK WORLD

毎朝、準備中に流していました。アプリをダウンロードしてみてください。

海外にいると日本のニュースに疎くなってしまいますが、 英語でニュースが聞けますし、毎朝の習慣にしていました。

ニュースだけでなく、様々なコンテンツがあるため面白いですよ。

 

3.英会話集

ハンドサイズの本で項目も100個で非常にシンプルで分かりやす かったです。

普段の会話で使える例文や応用できる表現ばかりで、 ここで覚えたものは後からの英会話でかなり役立ちました。

セブ島留学の3か月でこの本を覚える! ということを目標にして取り組んでいました。

 

実際使っていたテキストはこちら

英会話フレーズ集<基礎編> (寝る前5分暗記ブック)

英会話フレーズ集<基礎編> (寝る前5分暗記ブック)

 

 

4.音読

短すぎず長すぎない英文の記事を音読していました。TOEICのリーディング問題を使うのもよし。

音読はすごく大事で、 特に毎日続けることが大切だと思っています。発音の確認もできますし、”英語を話す”練習にもなります。

定期的に自分の音読を録音しておいて、 成長を確かめることもできますよ。

 

 

5.単語/熟語

勉強中/授業中にでてきた知らない単語・熟語はメモしておいて、 きっちりと復習していました。使うものはノート・アプリ・ 単語帳なんでもいいと思います。 私は電子辞書の単語帳機能を使っていました。

単語を調べたら、そのまま辞書のページを単語帳に保存できます。 電子辞書内にマーカーをひいたり、 覚えたら単語帳リストから削除したり。

また、私が使っていた電子辞書にはキクタンが格納されており、 時間があるときはこれも使ったりしていました。私はカシオの電子辞書を持っていきました。留学中使わなかった日はほとんどないと思います。

留学に行く際は電子辞書 お勧めです。 

 

6.まとめ

いかかがでしたか。

英語の勉強法については、本屋でもインターネットでもたくさんのテキスト、方法があり、どれをすればいいのか最初は悩むでしょう。

まずよさそう!と思った方法をとりあえず試してみて、ちょっと自分には合わないな、違うなと思ったら別の方法を試す というやり方でいいと思います。

まずはやってみましょう。trial & error!

 

オススメのテキストはこちらです。→ 英語の勉強で役に立つテキスト4選 

 

この記事が役に立った!と思う方は、

↓ ポチっと押していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村