20代女子の社会人留学

セブ島・オーストラリア・イギリスに留学した私が、英語の勉強法・留学のヒント・留学体験談・外国人との交流など、ありのまま書いているブログです。

セブ島留学 -3ヶ月の短期留学をした成果。英語力はどう変わった?-

みなさんこんにちは、りえ(@rie_ryugaku)と申します。

このブログは、留学経験者の私が、 英語学習のヒントや留学に関するお役立ち情報をお伝えするブログです。

 

 

セブ島留学  3ヶ月の短期留学をした成果 は?

 

私はフィリピン・セブ島で約3か月(正確には11週間) 語学留学をしました。

英語初心者がセブ島で3か月留学をして、 英語力はどこまで伸びたのか 実際の成果 をお伝えします。

 

f:id:akamouhu:20190117200508j:plain

 

●目次

 

1.留学前の英語力は?

・単語/分法のレベル → 中学で習うものはほとんどすべて理解済み。
・TOEIC → 留学直前635点
・英会話 → 全くの初心者。
    go straight on this street. Turn left on the first corner. you can see it on your right.

 等の道案内の英会話を覚えようと一生懸命練習していたレベル。( 結局覚えることができたのは留学してから・・)

 

2.実際の勉強時間は?

582.5時間

 

○授業時間

1日8コマ(50分)×平日5日×11週間

=440コマ

そのうち3日ほど祝日がありましたので 

8コマ×3日 -24コマ

5回ほど体調不良で休んだので -5コマ

 

計411コマ 20,550分 342.5時間 の授業を受けました。

 

○自習時間

・平日 朝9時からの授業が始まる前に1時間

    授業終了18時から寝るまで 2時間程度

・休日 日によってバラつきあるが、だいたい1日3時間程度

平日も休日も3時間ですね、

 

3時間×7日×11週間=231時間 自習しました。

 

 

3.実際にしていた勉強は?

○授業

・海外発の英語学習法

・英語の動画(スピーチ等)の内容理解

・発音

・ビジネス英語

 セブ島留学 受けていたレッスン内容とオススメできる・できない授業は?

 

○自習

・授業の予習復習(これがメインでした)

・英語のニュースを聞く

・日本から持ち込んだテキスト →英語の勉強で役に立つテキスト4選 

 

↓もっと詳しく知りたい!という方はお読みください。

 英語初心者 オススメ!効果があった勉強方法

 

4.3か月後の英語力は?セブ島留学の効果は?

 

英語力はもちろん向上しました!

 

3カ月のセブ島留学でできるようになったこと

 

・英語を話すこと/英語で話しかけられること に対する抵抗がかなり減った。
 
・英語で相手が何を言っているか、だいたい分かるようになった。
 →複雑でない日常会話に限る。 相手がネイティブとの会話のように話していたら分からないと思う 。
 
・今までは必ず2.3回言わないと相手に理解してもらえなかったが、だいたい1回目(もしくは2回) で言いたいことを理解してもらえるようになった。
 
・伝えたいことはなんとか伝えることができるようになった。( 時間は掛かる)
 →ただし、まだまだ知っている語彙が少ないため、 数少ない知っている単語をフル活用。 相手が理解しようと努力してくれないと伝わらないと思う。
 

1番の成果は、私の場合「リスニング力の向上」でした。

 

英語のニュースが聞けたり、映画が理解できたり、 ネイティブの会話が理解できたり そういうことはこの時点ではまだまだ出来ません。

 

しかし会話では、 だいたい何を言っているのか分かるようになってきたので、 語学学校の先生との会話も楽しむことができるようになりました。

 

TOEICに関しては、 この段階で受験していないので実際の点数は分かりませんが、TOEICの公式問題集を2時間しっかり測って自分で解いてみたとこ ろ、だいたい700点前半(目安)くらいの正答率でした。

 

セフ゛留学中、会話で使うスキル(スピーキング+リスニング) を重視し、リーディングにはあまり時間を使えていなかったので、 得点アップはほとんどリスニングの点数アップです。

 

 

5.まとめ

いかがでしたか。

以上が、3ヶ月セブ島留学をした私の実際の英語力の成果です。

正直、留学前は英語学習舐めてました。3ヶ月一日中勉強するんだから、もっと喋れるようになると思っていました。特にサボることもなく一生懸命やっていたので、これが現実だと思います。

 

英語力は向上しましたが、英語を自分のモノにできた という段階ではなかったため、 ここで帰国して英語学習をストップしてしまったら、 またすぐに元に戻るだろうな という印象でした。

 

学校や仕事の都合で、短期留学しかできない方もたくさんいると思います。その期間だけで英語かできるようになるかといえば、それは難しいでしょう。しかし、短期留学で基礎を身に付けたり、勉強する癖がついたり、自分の実力を知って「悔しい!もっと話せるようになりたい!」と毎日思ったりした経験は、英語学習の継続においてとても大切です。

短期留学をする方は、ぜひ帰国後も学習を続けて自分の目標とするレベルに到達するようがんばってくださいね!

 

1年間の留学の成果→ 1年間留学をして英語力はどう変わったか。

 

 

 ↓ ランキング参加しています。

  この記事が役に立ったと思った方はクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村