20代女子の社会人留学

セブ島・オーストラリア・イギリスに留学した私が、英語の勉強法・留学のヒント・留学体験談・外国人との交流など、ありのまま書いているブログです。

2カ国留学の勧め ー効率よく英語を上達させるー

みなさんこんにちは、りえ(@rie_ryugaku)と申します。

このブログは、留学経験者の私が、 英語学習のヒントや留学に関するお役立ち情報をお伝えするブログです。

みなさま、こんにちは。

 

このブログは、セブ島・オーストラリア・イギリスの3カ国留学を経験した私が、留学にまつわる情報 から 英語学習法等、私の経験から様々な情報についてみなさまにお伝えしています。

 

はじめましての方は、こちらからどうぞ。

akamouhu.hatenablog.com

 

今日は、私がお勧めする 2カ国留学 についてお話します。

 

●目次

 

f:id:akamouhu:20190114164317j:plain

 

1.2カ国留学とは。

 

2ヵ国留学とは、言葉の通り 2つの国で海外留学をすることです。ここでいう2カ国は、ただ単に2つの国で留学をすることではなく、

 

①フィリピン留学

②オーストラリア・カナダ・アメリカ・イギリス等、英語がネイティブ国

 

の順で留学することです。

 

2.2カ国留学を勧める理由。

あなたがもし、既に日常英会話くらいはできて、英語に慣れているのでしたら、そのままネイティブ国へ行ってください。

 

「全くの初心者です。」

「道で外国人に道を聞かれたら、パニックになって頭が真っ白になります。」

英会話学校にも行きましたが、効果がでているのか分からず・・」

 

という方は、ぜひ2カ国留学を検討してみるべきでしょう。

 

なぜ、2ヵ国留学をすべきなのか というと、

 

まず、日本からいきなりネイティブ国へ行った場合、

 

とてもツラいからです。

最初の期間は非常に効率が悪い からです。

 

・いきなりネイティブの英語を聞いて、一文字も聞き取れない。

・語学学校でもついていけない。

 →1クラス10~15人のグループレッスンのため、一言も発さずに授業が終わる。

・ホストファミリーとまともに会話ができないため、家のルールも分からない。

・ホストファミリーとまともにコミュニケーションがとれない。

 

その結果、

 

とても孤独。日本に帰りたい。結局、日本人とつるんでしまい、海外留学中にも関わらず日本語使いまくり。その結果、留学に行ったのに英語が話せない という結果になってしまいます。

 

akamouhu.hatenablog.com

 

これらのことは、すべてあなたが英語に慣れていない 態で渡航したから起きることです。できる限りスムーズに、現地に馴染みたいですよね。

 

なので、先にフィリピン留学をして、英語に慣れた状態でネイティブ国へ行こう というのが私がお勧めする2カ国留学スタイルです。

 

3.1カ国目にフィリピン留学をする理由。

 

初心者が英語に慣れるには、最も適した環境だからです。

 

マンツーマンのレッスンを受けられる

 →自分の苦手に合わせてレッスンを受けることができる。 

  ネイティブ国の語学学校では、1クラス10~15人のグループレッスンです。もちろん自分が話せる時間はごくわずかです。

  マンツーマンのレッスンを受けようとするとかなりの金額となるでしょう。

 

・一日8コマ レッスンを受けることができる。

 →とにかく英語に慣れることができます。

 

・先生は日本人に教えることに慣れている。

 →日本人の弱点等をよく知っています。

 

・なのに他の国に比べて安い!

 →費用についてはこちらをどうぞ。

akamouhu.hatenablog.com

 

4.2ヵ国留学の期間は?

あなたのトータルの留学期間にもよりますが、フィリピン留学は長くても3か月をおすすめします。

 例えば、トータルの留学期間が1年の場合、

 

フィリピン留学3か月 → オーストラリア9か月 

 

が理想でしょう。

 

フィリピン留学が長くても3か月の理由は、次回の記事でお伝えします。 

 

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は2カ国留学を勧める理由について書いていきました。小さい子供が自転車に乗る練習をするとき、最初に補助輪をつけますよね。私は、最初のフィリピン留学が、その補助輪だと思っています。いきなり補助輪なしで乗るのは、とても難しいでしょう。まずは、フィリピン留学で補助輪付きで練習し、慣れたら補助輪を外して(ネイティブ国で)練習してみてはいかがでしょうか。

 

それでは、また次回の記事で。

 

 

 ↓ ランキング参加しています。

  この記事が役に立ったと思った方はクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村